カテゴリ:ハンドメイド( 115 )

アンティークレースのコサージュ

こんにちは。

昨日、アンティークレースの整理をしていたら・・・
コサージュを作ってみたくなって。
f0312278_13083120.jpg
あまりモリモリにならないように、控えめに。
f0312278_13090874.jpg
ビジューやパールをちょこっとだっけ。
f0312278_13092940.jpg
もう10年位前かなぁ~
アンティークレースなどをふんだんに使った
アクセサリーやらバッグやポーチなどなど・・・。
フレンチスタイルのデザインが、凄く流行ってましたよね?

今はどちらかというと、帆布などを使ったシンプルで
カジュアルな物が流行っているなぁ~と感じるのは私だけ?

でも、私はやっぱりフレンチ系が好きなんですよね~

[PR]
by le-coeur-kokoro | 2017-04-17 13:21 | ハンドメイド | Comments(2)

ビーズ刺繍のピンブローチ

こんにちは。

洋裁はちょっとお休みしてましたが
ビーズとスパングル、スワロフスキービジューを使って
ピンブローチを作ってみました^^
f0312278_11164378.jpg
無地のシンプルな服が多いので、ワンポイントに。
f0312278_11170047.jpg
ビーズ刺繍ジュエリー講座の、課題作品はまだ完成してませんが(笑)
なにしろ8月まで講座がないので。

もっと簡単に作れないものか・・・とオリジナルで作ったんみました^^
土台はオーガンジーでなく、フェルトです。
f0312278_11171497.jpg
と、まぁ~遊んでる場合ではなく・・・課題作品、完成させなきゃ!
でも、縫物もしたいなぁ~



[PR]
by le-coeur-kokoro | 2017-04-15 11:31 | ハンドメイド | Comments(2)

オートクユールビーズ刺繍ジュエリー

こんにちは。

昨日、オートクチュールビーズ刺繍ジュエリー
特別基礎講座に、参加してきました^^
何しろ初めて。
誰も知り合いはいないし。
ドキドキでした。

朝10時から夕方5時ちかくまで。
昨日は3作品。
ピンブローチ1点、ブレスレット1点
フラワーブローチ1点(提出作品)
詰め詰めで、しかも進み方が早いので、3つとも完成ならず・・・。
後はおうちで・・・となり・・・。
f0312278_13433777.jpg
とりあえず、固定式木製刺繍枠をテーブルに。
f0312278_13435544.jpg
初参加した感想は・・・
さすがフランスの刺繍とあって、とても繊細な技術。
シルクオーガンジーというスケスケの生地に
一針一針、ビーズを刺していく。

想定外に難しく、かなり撃沈・・・。
この先課題の作品はどんどん大作になり。
はたして、最後まで続くのかな・・・と心配。

しかも、次回はかなり先で、8月~!!!
え~!忘れちゃうよ~(焦!)

それよりも未完成の3作品、忘れないうちに完成させなきゃ!です。

[PR]
by le-coeur-kokoro | 2017-03-17 14:30 | ハンドメイド | Comments(2)

春のポーチ

こんにちは。

先日、~la pomme~さんに納品に行ってきました^^
久しぶりに花柄のポーチ、制作しました^^v

春のポーチ3点ご紹介。
f0312278_12261395.jpg

f0312278_12264155.jpg

f0312278_12263273.jpg
もう3月。
まだ寒いですが、桜の蕾も膨らんできました。
ちよっとだけ、ウキウキしてきました^^

[PR]
by le-coeur-kokoro | 2017-03-06 11:13 | ハンドメイド | Comments(2)

パンジーの花が咲きました

こんにちは。

ずいぶん暖かな日が増えました^^
が、まだまだ寒いです。

バタバタと納品の物を制作しています。
なのに、娘から頼まれた物です。
f0312278_11194207.jpg
雑貨屋さんで働いてる娘。
ショップのディスプレーに、パンジーの花を描いて欲しい~!

ミニキャンバスに、パンジーの花咲きました^^


[PR]
by le-coeur-kokoro | 2017-02-22 11:26 | ハンドメイド | Comments(2)

バラの刺しゅう生地ポーチ完成

こんにちは。

ポーチ完成しました^^
縦23センチ横25センチマチ4センチ
ちょっと大きめです。
f0312278_12104554.jpg
裏側は・・・
f0312278_12110456.jpg
正面左側に、オーガンジーレースを覗かせました^^
f0312278_12111835.jpg
この生地は、既成の刺しゅう生地ですが
今度は、自分で刺しゅうしてみようかなぁ~

[PR]
by le-coeur-kokoro | 2017-02-14 12:16 | ハンドメイド | Comments(2)

春の足音

こんにちは。

ついこの間、年が明けたと思ったら・・・
もう今日で1月も終わり。

春が待ち遠しいです。
先日、隣のmmさんからピンクのミニブーケ頂きました^^
f0312278_11183532.jpg
布小物も、春向けのデザインで制作にとりかかりました。
ピンクの薔薇の刺しゅう布。
f0312278_11131747.jpg
アンティーク感もあって、いい感じです。
まずはやっぱり、ポーチかな~

[PR]
by le-coeur-kokoro | 2017-01-31 11:25 | ハンドメイド | Comments(4)

押し花のレジンアクセサリーとギフトボックス

こんにちは。

先日NPO法人で、レジンアクセサリーの
ワークショップを開催しましたが、準備の際にちょっとレジン遊び^^

自宅の押し花を使って、レジンをコーティング。
f0312278_21014931.jpg
これだけだとなんかさみしいので、チュールレースをトッピング。
f0312278_21024139.jpg
ちょっと、ガーリーかな?
f0312278_21022158.jpg
そんでもって、これを入れるボックスも作っちゃいました^^
f0312278_11120869.jpg
アンティーク風に。
f0312278_11122252.jpg
ボール紙を組み立て、薄いパープル系のアクリル絵の具を塗って
ブラウン系の絵の具で汚して、アンティーク感だしてみました^^

今度は違う色で試してみようっと!


[PR]
by le-coeur-kokoro | 2017-01-25 11:32 | ハンドメイド | Comments(0)

ヨーロピアン・フォークアートペイント

こんにちは。

大寒波襲来で、寒いですね~。
ちょっぴり小雪がパラパラ・・・・と。

そんな中、今日はNPO法人開催のワークショップでした^^
今日は、レジンアクセサリー作り。
みんなでワイワイ、画像を取り忘れくらい楽しかったです^^

最近はいろんな事を平行して、ハンドメイド三昧。
以前、自宅でトールペイント教室を開いていました。

先日、隣のmmさんに、トールで玄関のプレートを作りたいので教えて~と。
アンティーク風に・・・。
図書館に行って本を借りてきました。
f0312278_18595440.jpg
スイス、ドイツで描かれているパンチュールペイザンヌと言う名称のペインティングです。
今回は、青木晴美先生の作品をアレンジしてみました。
f0312278_12335839.jpg
先日我が家で、mmさんと2人でお喋りしながらペインティング。
お喋りの方が多くて?あまり早く進みませんが
楽しい時間です^^v
完成したら、またアップしますね~



[PR]
by le-coeur-kokoro | 2017-01-20 17:04 | ハンドメイド | Comments(2)

エクリュ色のポーチ完成

こんにちは。

インスタばかりで、ご無沙汰な更新です。

エクリュ色のポーチ完成しています。
f0312278_22224927.jpg
最初に考えたデザインとは、だいぶ違ってしまいました。
f0312278_22231316.jpg
レースをコラージュしていくうちに・・・。
f0312278_22233181.jpg
ビーズ刺繍のモチーフがポイントです。
f0312278_22234680.jpg
取り外して、ブローチとしても使えるようにしました^^
f0312278_22245112.jpg
小さなタッセルも♪

クリスマスもカウントダウンにはいりましたね。
明日は主人と2人で、美味しいもの食べに行く予定です^^


[PR]
by le-coeur-kokoro | 2016-12-23 21:52 | ハンドメイド | Comments(2)