<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

上海歌舞団「朱鷺」の舞劇

こんにちは。

昨日、主人と2人でNHKホールまで行ってきました。

2ヶ月ほど前、たまたまBS放送で観た、ドキュメンタリー番組。
日本公演に向けて、歌舞団の方々の想像を絶する練習風景。
そして、その熱い想いを語っていました。

2人とも、釘づけになって。
慌てて、チケットゲット、セーフ!

心から感動、2人とも最後は涙が止まりませんでした。
f0312278_10102983.jpg

一切、セリフのない、舞踊での表現。
中国の伝統舞劇に、バレエやダンスを取り入れた新たな総合芸術だそう。

朱鷺が羽を広げると、なんとも言えない美しいサーモンピンクのような色。
衣装も美しいサーモンピンク。
その衣装をまとった、美しいダンサー。

鳥の独特な動きも、見事に表現されて。

音楽も、中国の中に西洋を上手く取り入られて、何かもの悲しい。

ストーリーの内容は、人間の文明が発達することにより
自然が破壊され、朱鷺が絶滅していく姿。
そして、ついに博物館でしか見ることのできない鳥になってしまう。

「朱鷺」と言えば、つい先日もニュースでなんとなく見てました。
佐渡飼育センターで、大事に飼育され、自然に帰す。
あまり詳しいことは、わかりませんが・・・

人間は自然と共存して、生きていくこと。
この舞劇を通して、私1人くらい・・・ではなく
私1人でも出来ることを、深く考えさせられ
今一度振り返り、自分に出来ることを実行していこうと、思いました。

ちょっと、熱く語ってしまいましたね。

連日外出が続き、ハンドメイドが進んでいません。

f0312278_10101417.jpg
ブルーベリー食べて、頑張ろう!


[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-07-31 11:53 | 今日のこと | Comments(0)

バッグ作りの生地選び

こんにちは。

今日、2度目の投稿です。

昨晩、どんな感じでバッグを作ろうか・・・ちょっと、書いてみたり。
f0312278_20023811.jpg
で、どんな生地で・・・
あれこれ、広げてみたり・・・。
f0312278_20021616.jpg

なんとな~く、頭の中、決まったかな~。
淡い色合いで。
でも、やっぱりピンクが入ってる^^

貴重なアンティーク生地なので、失敗したくないから
ちゃんと、製図してから裁断ですね・・・。
f0312278_20035389.jpg
完成まで、飽きずに出来るかな~?



[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-07-29 20:33 | ハンドメイド | Comments(0)

ブルーベリー

こんにちは。

今日は、この猛暑の中、青梅までブルーベリー狩りに行ってきました。
f0312278_17335016.jpg
初めての体験でしたので、どんな感じなの~
ワッ!凄い!
f0312278_17342208.jpg
たわわに実って。
f0312278_17344174.jpg
汗だくになりながらも、食べるの必至な娘たち。
f0312278_17350446.jpg
こんなに一度に、ブルーベリー食べたのは初めて^^
みんなで、コテージに寄って、休憩。
f0312278_17373426.jpg

f0312278_17371114.jpg

コテージでも、ブルーベリーずくし。
f0312278_17353827.jpg

f0312278_17364197.jpg
f0312278_17360410.jpg
めちゃめちゃ暑かったけど、美味しい一日でした^^v
ごちそうさまでした^^





[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-07-29 17:58 | 今日のこと | Comments(0)

スモーキピンクなバネポーチ完成

こんにちは。

もう1点、スモーキーピンクのバネポーチ完成です。
f0312278_11004625.jpg
二人姉妹、並べると可愛いです。
f0312278_11011824.jpg
合計、4点のピンクのバネポーチが完成しました。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

さすがに、ピンクはお腹一杯になりました。

次は、ちょっと大人しめで、アンティーク生地、レース、刺繍を施しながら
バッグを制作したいと考えています!
が、どんなデザインにしようか・・・まだ模索中。

バッグに付ける、チャームも作りたいなぁ~



[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-07-28 11:15 | ハンドメイド | Comments(0)

やっぱり刺しゅうは楽しい

こんにちは。

土日は、家族が集まるので、なかなかはかどりません。
裁断して、接着芯貼って、イニシャル刺繍まで。
f0312278_10043761.jpg
今度は、「L」のイニシャルで。
f0312278_10151288.jpg
大好きな、海外ドラマを見ながらコツコツ、もくもく・・・。
やっぱり、刺繍は楽しいです。

雑貨屋さんでお仕事している、娘。
ちょっとしたキズで、商品にならない雑貨。
時々、頂いてきちゃいます^^v
f0312278_10152600.jpg
涼しげな、タイルです。
親子して、雑貨好きです^^

[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-07-27 10:26 | ハンドメイド | Comments(0)

アンティークの布とレースで

こんにちは。

2点目のピンクのバネポーチ、製作中ですが・・・
今度は、アンティークの布とレースで・・・なんて。
制作中断しては、布とレースを並べてみたり。

アンティーク布のハギレが沢山あるので、
レースと組み合わせながら、何か作りたいなぁ~と考えいてます。
f0312278_14405918.jpg
アメリカヴィンテージと、ジャーマンファブリックと、ホワイトリネン。
ブルー系で、涼しそう。
f0312278_14412313.jpg
夏が終わらないうちに、制作できるかなぁ~






[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-07-26 12:05 | ハンドメイド | Comments(0)

リバティのバネポーチ

こんにちは。

ショッキングピンクのバネポーチ、リバティバージョン。
f0312278_10165407.jpg
賑やかな、リバティ柄なので
シンプルなイニシャル刺繍を、施してみました。
f0312278_10162269.jpg
ちっちゃな、パンジーのチャームも付けて。
f0312278_10253260.jpg
こちらも、スモーキピンクで作ってみます。
f0312278_14402132.jpg
色違い、柄違い・・・姉妹で作ることが好きかも?

[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-07-25 14:46 | ハンドメイド | Comments(0)

スモキーピンクなバネポーチ

こんにちは。

先日に続いて2つ目、スモーキーピンクの
バネポーチ、完成しました。
f0312278_13012282.jpg
1点目のピンクと比べると、落ち着いた感じのピンクです。
f0312278_13010534.jpg
今度は、リバティを使って制作してみます。
バネポーチ、まだまだ続きます^^

[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-07-22 13:10 | ハンドメイド | Comments(0)

白糸刺繍

こんにちは。

昨日あたりから、いきなり猛暑になり
口から出てくる言葉は、「あ~暑い~~~」

うっかりすると、外の植木たちもカラカラ~慌てて、水やり。
そしたら、発見!
ずいぶん前に100円ショップで購入した、品種もわからない多肉ちゃん。
小さな花が咲いてました。
f0312278_13373231.jpg
かわいい~

f0312278_13371990.jpg
おおげさな言い方ですが、植物から勇気をもらってます。
私も、頑張ろう~って。

目標にしている、白糸刺繍。
f0312278_22100457.jpg
チクチク、コツコツ・・・。
カットワークを取り入れた布小物、作ってみたいです。





[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-07-20 22:35 | 今日のこと | Comments(0)

リバティもピンク系で

こんにちは。

2つ目のバネポーチが、まだ完成していないのに
次の作品は・・・と、3作目に目移りしています。

あれやこれやと広げて。
デザインを変えて、リバティで・・・なんて。
f0312278_15160100.jpg
リバティも、ピンク系で行きます!
f0312278_15161221.jpg
最近のマイブームは、ピンクです^^






[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-07-19 17:11 | ハンドメイド | Comments(0)