~やさしい時間~

lecoeur33.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アンティーク生地とレースのパッチバッグ・続き

こんにちは。

なんだか今日は、一段と涼しく過ごしやすい気候ですが
こんな時こそ、要注意なんですよね・・・。

主人が、ひどい風邪を引き、私は軽い熱中症に。
点滴打ちながら、主人の看病・・・と、まではいきませんが
夫婦で、すっかり体調崩してしまいました。

アンティーク生地とレースの・・・のタイトルもういい加減、飽きましたね。
ですが、イニシャル「E」のクロススッテチ完成。
f0312278_18394268.jpg
刺しゅう糸の色も、少し変えました。
当初の予定の、外ポケットを辞めて、裏側もパッチで。
せっかくのステッチを、生かそうと思って。
f0312278_18401843.jpg
クロススッテチ用のリネン生地、繊細な感じで、やっぱりいいですね。
ただ、くっきり感は、アイーダ(左)のほうがいいみたい。
f0312278_18400453.jpg
次回の更新は、完成画像で。






[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-08-25 19:00 | ハンドメイド

アンティーク生地とレースのパッチバッグ・続き

こんにちは。

続き・・・に、間が空いてしまいました。

自室に、急遽ベッドを設置することになり・・・。
あまりベッドが好きでないので、フローリングの上、直にお布団で寝てました(笑)

まだ、慣れませんね・・・。
寝相が悪いので、落ちなきゃいいけど。
f0312278_12315524.jpg
部屋の荷物(ほとんど資材と本)の片づけに追われてました。
f0312278_12321102.jpg
まだまだ、しっちゃかめっちゃかです。

クロススッテチのイニシャル、「E」。
完成しているのですが・・・。
なんか、微妙・・・。
f0312278_12322316.jpg

使用した生地、アイーダではなく、コングレスでした。
コングレスは、刺しやすいのですが、パッチワークにはあまりむかないです。

本当は、ステッチ用のリネン生地を使いたかったのですが
目が細かくて、ついつい楽な方に。

リネン生地で、やり直します・・・。


[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-08-20 13:46 | ハンドメイド

アンティーク生地とレースのパッチバッグ・続き

こんにちは。

クロススッテチ・・・なのですが・・・
抜きキャンパスで、刺し始めたのですが・・・

ん・・・やっぱり、出来上がりのことを考えると
刺し終えたステッチが、キャンパスの糸を抜くと
どうしても、浮いてしまうので・・・
ステッチする部分の生地を、アイーダに替えることにしました。
f0312278_19014397.jpg
バッグ裏側全体の仕上がりがどうなるのか、ちょっと不安ですが。
でも、やっぱりクロススッテチ生地を使った方が、仕上がりが綺麗です。
f0312278_19015970.jpg
洋書Petits carnetsの中の、素敵な作品。
f0312278_19021835.jpg

すべての作品が、本や手帳、日記帳のカバーなのです。
f0312278_19025231.jpg
今年中に、絶対自分用に作りたいですね~^^




[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-08-14 19:22 | ハンドメイド

出窓の夏の雑貨たち

こんにちは。

夏休みも後、半月となりました。

そろそろ、夏休みの宿題に取り掛からないと・・・の時期ですね。
私のバッグ作り、クロススッテチ中です。

我が家の出窓の夏雑貨たちも、あと少し。
f0312278_10233090.jpg
f0312278_10201167.jpg
先日の、榛名の実家に立ち寄った時、まだ紫陽花の花が咲いてました。
f0312278_10230493.jpg
あまりに綺麗な色だったので、切って、持って帰ってきちゃいました。
f0312278_10194882.jpg
しばらく楽しんだら、花びらは押し花に、茎は挿し芽にしてみようかな・・・。

[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-08-14 14:22 | 今日のこと

アンティーク生地とレースのパッチバッグ・続き

こんにちは。

パッチバッグの、裏面作成に入りました。

底部分(外ポケット部分)のコーナーに、コットンレースを配置しました。
f0312278_16232622.jpg
このコットンレース、実はカフェカーテンの余り布なんです。
f0312278_16235760.jpg
カフェカーテンのレースって、結構きれいな作りをしているんですよね~。
いい役目を、果たしています^^v

入れ口部分には、クロススッテチを入れることにしました。
f0312278_16243364.jpg
抜きキャンパスを使って、自分のイニシャルを。
ここでまた、時間がかかりますね~。
f0312278_16241518.jpg
でも、楽しい作業です^^

続く。

[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-08-13 09:24 | ハンドメイド

アンティーク生地とレースのパッチバッグ・続き

こんにちは。

半分にカットした、プリンセスレース。
予定通り、裾部分に縫い付け完了しました。
f0312278_13255694.jpg

やっと、表面の完成です。
f0312278_13261227.jpg

さて、今度は裏面。
裏側は、外ポケットを付けようと思っています。

続く。


[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-08-11 11:50 | ハンドメイド

榛名湖へ

こんにちは。

昨日から1泊で、法事をかねて家族と両親とで、榛名湖まで行ってきました。
f0312278_18141519.jpg

意外と人が少なく、湖畔の周りでは釣りを楽しんでいる人がちらほら。
f0312278_18143338.jpg
帰り道に通る、伊香保温泉でお決まりの温泉饅頭屋さん。
f0312278_18155550.jpg
伊香保温泉では有名らしく、お客さんで混雑してました。
ん。確かに美味しいです^^v

そのまた帰り道に、実家の別荘があり
庭にあるブルーベリーが、沢山実を付けていたので
みんなで、夢中になってブルーベリー狩りになってしまいました(笑)
f0312278_18165827.jpg
その様子が、傑作だったので思わずパチリ。
ブルーベリー、もちろん沢山もらってきました^^v

東京に無事到着。
久しぶりに、温泉にも入れて、親孝行出来ました。

やっぱり、自宅が一番いい~

[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-08-10 18:40 | 今日のこと

アンティーク生地とレースのパッチバッグ作り・続き

こんにちは。

表面が、出来上がってきました。
f0312278_13030169.jpg
裾部分に付けるレースですが・・・
どうしようか・・・悩みましたが・・・

プリンセスレースのドイリーを、半分にカットして。
f0312278_13025073.jpg
かなり前に、知人から頂いた物です。
とても気に入っていました。

その頃はまだ、高価なレースとは知らず・・・
なんと、汚れては洗濯機で洗っていました。
そのせいで劣化が酷く、どうしようか・・・と、思っていましたが
思い切って、半分にカットして。

また違った使い方で、息を吹き替えしました^^v




[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-08-08 18:03 | ハンドメイド

アンティーク生地とレースのパッチバッグ作り・続き

こんにちは。

暑いです。
今日で、連続猛暑日8日目。
もううんざりですね・・・。

さて、なかなか進みませんが続きです。
表面のレースの縫い付けも、あと少し。
f0312278_11424165.jpg
袋口部分にも、少しだけレースを。
f0312278_11425840.jpg
底の部分にも、レースを付けようと思っています。

まだまだ、続きます。


[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-08-07 13:13 | ハンドメイド

久しぶりのお買い物

こんにちは。

昨日、久しぶりに娘とお買い物。

輸入食品売り場で、見つけたちっちゃなジャム。
原産国は、セルビアです。
f0312278_11422071.jpg
我が家では、欠かせないジャムですが、これ40%カロリーoffなんです。
カシス、チェリー、オレンジ、アプリコットの4種類。

それと、アクセサリー。
パンジーのイヤリングと、クラシックな指輪。
f0312278_11415844.jpg
パンジーは、ピアスとして売られていましたが、イヤリングに付け替えしました。
どちらも、一目惚れでした^^v

やっぱり女性は、アクセサリー好きですよね~


[PR]
by le-coeur-kokoro | 2015-08-06 11:58 | 今日のこと

忙しい日々の合間の、ハンドメイドタイム・・・気持ちが、やさしくなれる時間です


by le-coeur-kokoro
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite