~やさしい時間~

lecoeur33.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展

こんにちは。

昨日は、久しぶりに展覧会に行ってきました^^

今月いっぱいまで。
ぎりぎり間に合いました。
渋谷bunkamuraで開催されている、西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展。
f0312278_15281027.jpg
「トワル・ド・ジュイの生地」の存在は知っていましたが
その背景や歴史の知識は、ありませんでした。
マリーアントワネットが、こよなく愛した生地であったことも、初めて知りました。
f0312278_15282762.jpg
フランスの歴史の一部を、勉強することが出来ました。
展示されていた生地の中に印刷されている、二人の貴婦人。(画像はパンフから)
どちらかが、マリーアントワネットらしいですよ。

なんかちょっと、興味がでてきましたね~♪





[PR]
by le-coeur-kokoro | 2016-07-29 15:49 | ハンドメイドイベントへ・・・ | Comments(0)

時々アンティーク

こんにちは。

先日、ハンドメイドサイトcreemaさんでお買い物^^
ベルギーのアンティークの糸巻き。
f0312278_18483920.jpg
アンティークの糸巻き、少しずつ増えてきました^^
f0312278_18485708.jpg
こっそり、増えてますよ~^^v
時々続く・・・





[PR]
by le-coeur-kokoro | 2016-07-27 18:58 | アンティークの宝物 | Comments(0)

ハンドメイドショップに納品

こんにちは。

今日は、追浜のpommeちゃんのショップまで
バッグ4点、ポーチ8点納品に行って来ました^^

今日は、ショップでパッチワーク教室が開催されてました^^
今後、ショップで色々なハンドワークを開催していきたいね~と。
楽しそう~~~!

インスタグラムも始めたとか?
私も挑戦してみようかな~
f0312278_17254002.jpg
素敵にディスプレーされたショップは、ハンドメイド作品いっぱい!
(カメラ忘れて、画像がなくすみません)
ぜひ、覗きに行ってみてくださいね^^






[PR]
by le-coeur-kokoro | 2016-07-26 17:47 | 今日のこと | Comments(0)

小さな手芸部オープン

こんにちは。

「小さな手芸部」オープンしました^^
メンバーは、私と隣のmmさんとemiちゃんの3人です。
不定期ではありますが、少しずつ楽しく活動していきたいです。

今月のお題は、アンティーク風コラージュのギフトカード作り。
先日、NPO法人で活動されている
いつもお世話になっている知人から、ワークショップをやって欲しいとの依頼を受けました。
とりあえず、手軽に出来るカード作りにしました。

で、3人に早速集まって頂きました。
あーでもないこーでもないとワイワイしながら
3つ、完成しました^^v
まずは、私のカードの表紙。
f0312278_09561391.jpg
カードの中身。
f0312278_09562953.jpg
カードの裏側。
f0312278_09564418.jpg
mmさんのカードの表紙。
f0312278_09574889.jpg
カードの中身。
f0312278_09580244.jpg
emiちゃんのカードの表紙。
f0312278_09571625.jpg
カードの中身。
f0312278_09573050.jpg
3つ、完成しました^^v
f0312278_09581507.jpg
ちなみに手芸部の部長は私、副部長はmmさん、emiちゃんは部員です(笑)
とりあえず、第1回目無事終了しました。

ワークショップに参加しながら
一人でも多くの方々に、ハンドメイドの楽しさを伝えていきたい!
と、思い「小さな手芸部」オープンしました^^v

制作活動をブログにアップしていきますので
ぜひ、応援してくださいね^^
コメントもお待ちしております。









[PR]
by le-coeur-kokoro | 2016-07-25 11:48 | 小さな手芸部の手仕事 | Comments(0)

サジューの刺しゅう針

こんにちは。

サジューのクロスステッチ図案を探しに、ネットをウロウロ・・・

サジューの手芸材料、可愛いよね~欲しいな~なんて思いながら
あれ~これ持ってるよね・・・?
針バージョン・・・持ってました・・・
f0312278_13423989.jpg
しかも刺しゅう針、こんなに!
f0312278_13425674.jpg
先日、手芸屋さんにわざわざ細い針買いにいったばかり。
大事にしまわないで使おうよね~(反省)


[PR]
by le-coeur-kokoro | 2016-07-23 20:43 | 今日のこと | Comments(0)

スカラップ刺しゅう

こんにちは。

旅行から帰宅して1週間。
色々と立て込んでまして(遊び含む)・・・
スカラップ刺しゅう、全然進んでいませ~ん!
f0312278_13420354.jpg
スカラップ刺しゅうのリベンジのため
先日、25番アブローダーを買ってきましたが・・・今イチ。
結局、25番の普通の刺しゅう糸で刺しています(笑)
f0312278_13414491.jpg
でもよく見たら・・・
DMC25番BLANCがない~~~。
あ~また行ってこなくちゃ・・・。

[PR]
by le-coeur-kokoro | 2016-07-22 13:55 | ハンドメイド | Comments(0)

スカラップ刺しゅうとイニシャル刺しゅう

こんにちは。

旅の疲れと片づけ。
やっと、普段の生活に戻りました^^v

昨日、隣のmmさんと手芸屋さんに行って来ました。
刺しゅう糸と針だけ買うつもりが・・・
f0312278_11281620.jpg
かなりざっくりとしたジュート生地。
麻糸でクロスステッチしてみようか・・・と。
小さなドイリー編んで、縫い付けてもいいかも?
f0312278_11283128.jpg
と、2人で同じもの購入。

やっと、糸が揃ったのでイニシャル刺しゅうリベンジ!
f0312278_09035631.jpg
スカラップ刺しゅうも施して、ポーチを作る予定です^^



[PR]
by le-coeur-kokoro | 2016-07-19 11:41 | ハンドメイド | Comments(0)

沖縄・石垣島と竹富島


こんにちは。

一足早く、2泊3日の夏休み。
実家の両親連れて、私たち夫婦4人で
石垣島に行ってきました^^

宿泊したホテルのエントランスと中庭がとっても素敵でした^^
f0312278_10013901.jpg
f0312278_10035222.jpg
f0312278_10033133.jpg
ま真ん中の日は、石垣港から竹富島まで足を延ばしました。
f0312278_14410425.jpg
水牛にも乗って。
f0312278_14413238.jpg
ビーチにも行って。
f0312278_10061348.jpg
なんかハワイみたい^^
f0312278_14430356.jpg
f0312278_10074344.jpg
やどかりがいっぱい^^かわいい~
f0312278_10052732.jpg
最終日は、石垣島川平湾でグラスボートに乗って感動~
f0312278_10100595.jpg
水の透明度がヤバすぎ!
f0312278_10111330.jpg
天気にも恵まれ、4人で大はしゃぎの珍道中でした^^vが・・・
尋常でない暑さでした(辛!)

石垣島の夕日にバイバイして、無事帰宅となりました。
f0312278_10130459.jpg
あ~疲れた~
やっぱ、自分家がいいね~(笑)


[PR]
by le-coeur-kokoro | 2016-07-15 15:09 | 今日のこと | Comments(2)

ドロンワークとクロスステッチのファスナーポーチポーチ

こんにちは。

ポーチ、完成しました^^v
18センチのファスナーです。
縦14センチ、マチ4センチです。
口布に、ちょこっとアンティークレース。
f0312278_11084582.jpg
f0312278_11090615.jpg
後ろ側にも、ちょこっとアンティークレース。
f0312278_11092586.jpg
ドロンワークとクロスステッチ。
チクチクと、手間暇かけて作ったポーチ。
愛着がわきます^^
f0312278_11094063.jpg
この組み合わせ、好きかも?
サイズ違いで作ってみたくなりました^^
バッグも作っってみたいです^^

[PR]
by le-coeur-kokoro | 2016-07-11 09:50 | ハンドメイド | Comments(2)

ステッチの相棒

こんにちは。

ステッチに欠かせない、大切な私の相棒2点。
拡大鏡と、老眼鏡。
f0312278_17514993.jpg
「L」が完成し「C」をステッチ中です。
f0312278_17520545.jpg
裸眼でステッチ出来る人が、羨ましい~

[PR]
by le-coeur-kokoro | 2016-07-08 18:00 | ハンドメイド | Comments(2)

忙しい日々の合間の、ハンドメイドタイム・・・気持ちが、やさしくなれる時間です


by le-coeur-kokoro
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite